【動画編集を始めたい人へ】字幕を短くして動画を見やすくしよう!

こんにちは!動画編集初心者chです!

今回は、

字幕を短くする方法

を解説します。

 

動画編集を始めて字幕を付けた時、

字幕が長くなりすぎて画面からはみ出てしまってどう収めようか悩んだという経験は誰しも経験します。

この記事を読めば字幕を適切な長さにして、インパクがある動画を作れるようになるはずです。



文字数が多い字幕を画面ギリギリまで詰めると動画そのものに集中しづらくなり、
文字数を削りすぎると逆に必要な情報が伝わりにくくなってしまいます。



こうなってしまうとこの動画字幕が変で見づらいな・・・となってしまい動画の評価が下がってしまいます。





では適切な長さの字幕を作るにはどうすればいいかですが、

一番伝えたい内容をトーク

始めと終わりのタイミングで読み切れて理解できる長さ

することを意識してください。

 


少々わかりにくいと思うので具体例を出してみましょう。

「みなさんこんにちは! 本日は○○について紹介します! みなさんは○○についてご存じでしょうか?」

という動画内でのセリフがあったとします。
このとき字幕にするのは「本日は○○についてご紹介します!」のところだけでも充分です。

このセリフで最も伝えたいのは紹介するもの

なので、それだけを字幕にすればコンパクトに収まって短時間でも理解できるでしょう。


見やすい字幕を作るには小手先のテクニックよりも動画の趣旨を理解することが大事です。どんどん挑戦していきましょう!




まとめ



今回は字幕を短くして動画を見やすくする方法について解説しました。
字幕のデザインなどは後から学べばいいので、とにかく

トーク内容の大事な部分をつかむことを意識しましょう!


動画編集で悩んでいる人の助けになれば幸いです。